浅草を訪れたら食べよう!浅草グルメ!パート2

Pocket

浅草には注目すべき様々なグルメが存在します。

まさに江戸前といった感じの、天丼やおそばも有名ですが、浅草にはそれ以外にも様々なグルメがあります。

浅草を訪れた際は、それらのグルメを隅々まで楽しんでください。

そうすることで、浅草の持つ伝統と歴史をより深く感じることができます。

浅草のグルメのなかには非常に歴史が深いお店も存在します。

例えば明治の時代の人も同じものを食べていたのだなぁと歴史の深さに感慨深い気持ちになることができます。

浅草のグルメはたにおいしいだけでなく浅草の歴史を象徴する食べ物なのです。

 

■渾身の贅沢!江戸前のうなぎ

うなぎは日本を代表する食べ物でありますが、浅草もうなぎが非常に有名な街です。

浅草の江戸前のうなぎは、非常にさっぱりとした食べ口で、古くから多くの人に愛されてきました。

浅草に来てうなぎを食べないのはモグリです。

浅草では必ず脂ののったおいしいうなぎを楽しんでみてください。

また、浅草の鰻屋のなかには、隅田川を見下ろしながら鰻を楽しむことができるお店もあります。

まさに浅草で食べる鰻は、日本の粋を感じる最高の食事です。

値段は3千円程度からと少々高いですが、浅草に来た際は贅沢な鰻をぜひとも味わってみてください。

さっぱりと舌に馴染む江戸前の鰻は一度食べると病みつきになります。

 

■江戸前のお寿司も忘れてはいけません!

また浅草は本格的な江戸前の寿司を楽しむこともできます。

江戸前のお寿司は、魚介の旨みをしっかりと生かした美味しいお寿司です。

寿司は昔から町人に親しまれてきたもので、浅草のお寿司屋さんのなかには相当に歴史の古いところもあります。

また、江戸前寿司は、魚を様々な形で加工するところが特徴あります。

漬けにしたり、酢締めにしたり、昆布じめにしたり、煮切りにしたりします。

こうして魚を様々な方法で楽しむのが江戸前寿司の魅力ですます。

浅草でお寿司を食べる場合、夜に食べるのはもちろん良いのですが、お昼にお寿司をつまむのもお勧めです。

ふらりとお寿司屋さんに立ち寄って、短時間でささっとお寿司をつまむことこそ江戸っ子の粋というものでしょう。

浅草を訪れた際は気分は江戸っ子としてささっとお寿司を楽しんでみてください。

 

■昼間からハイボール!浅草の居酒屋文化

 

浅草は居酒屋文化も非常に発達しております。

仲見世通りを左のほうへ一歩入ると、お昼から様々な居酒屋が店を開けています。

浅草に集い、居酒屋の軒先でお昼からビールやホッピーを飲む人たちの姿は浅草の名物といっても過言ではないでしょう。

仲見世通りの喧騒から一歩外れ、浅草の街並みに溶け込んで飲むお酒は大変に美味しいです。

また、浅草の居酒屋では、まさに下町といったおつまみが発展しています。

モツ煮込み、焼き鳥などは、浅草に行ったらぜひともご賞味ください。

東京の居酒屋文化は非常に歴史が深く、それぞれ独自に発展してきています。

浅草もその例外ではありません。

昔から浅草に集ってお酒を飲み、友情を語り合った人々がいたのです。

私たちも現代においても、浅草に集いお酒を飲み、大切な仲間と時間を過ごすことができます。

まるで過去と今がつながったような体験はとても貴重です。

関連記事一覧

PAGE TOP