浅草の街を駆け巡る!人力車に乗ろう!

Pocket

浅草の街を歩くと人力車の客引きをよく目にします。

人力車と人力車の客引きは浅草の街を彩ってくれている風光明媚なものです。

しかし、実際に人力車に乗ったことがないという人も多いでしょう。

人力車とはどのようなもので、どのようなサービスを受けることができるのでしょうか。

実は、浅草観光の魅力は人力車にあると言っても過言ではありません。

今回は、そんな人力車についてご紹介したいと思います。

 

浅草の人力車とは

浅草に行ったことがある人は、人力車のお兄さんが客引きをする姿が目に頭に残ってるのではないでしょうか。

人力車は、浅草を代表する魅力的なものです。

浅草に来たからには、ぜひとも人力車に乗って浅草の街を回ってほしいと思います。

浅草に行った際は着物をレンタルし、人力車に乗ることで、古き懐かしい日本の良さに気がつくことができるかもしれません。

 

 

人力車に乗るには

人力車のためには、町の中で客引きしている人力車の方にサービスお願いすることもありますが、事前にネットから予約する方法もあります。

予約をしていくことで、指定の場所に人力車の方が迎えに来てくれます。

人力車の方が迎えに来たら、そこで人力車に乗る時間を決めて値段を聞いて契約が成立となります。

後は人力車に乗って浅草の街を楽しむだけです。

 

人力車の料金

人力車の料金は人力車に乗る時間によって決まります。

人力車のコースは様々であり短いところであれば10分程度、長いところであれば1時間に時間といったコースも存在します。

料金は様々ですが、人力車に乗ってる時間が15分程度でおよそ1人3千円、2人で4,000円といったところでしょうか。

60分乗るコースだと1人あたり1万円を超えます。

そのため、他の移動方法と比較すると 人力車の価格は決して安くありません。

しかしながら、人力車が移動するために乗るものでもありません。

人力車ならではの魅力を考えると、この値段は決して高くはないんです。

 

人力車の魅力

人力車の魅力はどういったところにあるのでしょうか。

浅草の町の歴史を人力車の方が説明してくれるところでしょうか。

また古き良き浅草の伝統を体で感じることができるでしょうか。

もちろん、そういったところも人力車の大きな魅力です。

実際に人力車によると人力車の方が浅草の街を巡りながら、浅草の歴史や観光スポットについて詳しく教えてくれます。

なかなか個人で歩いてたのでは知ることができないようなたくさんの伝統と歴史に触れることができるのは人力車の大きな魅力です。

また、着物を着て人力車に乗っている姿を写真撮れば非常に思い出深い素敵な写真を残すこともできます。

これも人力車の大きなメリットです。

しかし、それは非常に人力車の大きな魅力というものがあります。

それは、人力車に乗ってるときに感じる風です。

人力車は、人が小走りする程度のスピードでずっと走ります。

このスピードというのは自転車に乗ってる時と比較的近いのですが、自転車と大きく違う点は自分自身で全く動く必要がないということです。

また、人力車は自分自身が座る位置も比較的高くなっております。

この高さに座って人力車の方が小走りで走ってくれることによって、私たちは非常に素敵な風を感じることができます。

伝統と歴史が息づく浅草の風を全身に浴びて、浅草の街を駆け抜ける幸せは何も変えることができません。

この全身で感じる風と歴史が人力車の非常に大きな魅力です

 

車夫さんとの絡み

人力車を楽しむためには、車夫と積極的に話していくことをおすすめします。

車夫には様々なバッググラウンドを持つ人がおり、個性的な方もいらっしゃいます。

さらにイケメンの車夫や、美人の車夫もいます。

こういった様々な方に人力車をひいてもらえるのも人力車の魅力の1つです。

人力車に乗ると緊張してしまい車夫さんとあまり話さない方もいるのですが、それは非常にもったいないことです。

人力車に乗った際は車夫さんとじっくりと話してみてください。

車夫のプライベートなことを聞いてもいいですし、浅草の歴史に関する質問しても良いです。

関連記事一覧

PAGE TOP