日本を彩った街「浅草」の歴史

Pocket

浅草は東京都に存在する有名な観光スポットです。

外国人が日本を訪れた際に、絶対に訪れたい場所としても浅草の名前はよく挙がります。

浅草は日本を代表する観光スポットであるのみならず、世界を代表する観光スポットなのです。

そんな万人に愛されている浅草ですが、浅草がどのような歴史を持った街なのかということはあまり知られていません。

今回は日本の古き良き伝統と歴史が息づく浅草の歴史についてご紹介したいと思います。

 

浅草は、東京都台東区に存在し、江戸の頃から下町を構成してきました。

下町とは、町人文化が息づく庶民の町のことです。

そのため、浅草は現在においても、風光明媚な町人文化が息づいております。

この町人文化こそが浅草を魅力的な街とし、今なお浅草を著名な観光スポットとさせている理由でしょう。

また、浅草の西側の方には現在も合羽橋道具街なるものが存在します。

こちらは調理器具など、町人が日々使い込む道具が売られている町です。

また、浅草の南側には問屋街が広がっています。

このように、浅草周辺は、浅草を中心として町人文化や商人文化が色濃く残っている町並みなのです。

浅草は江戸時代の頃から繁華街として栄えてきました。

旅で東京訪れた人が、浅草の街を歩き東京の空気を楽しみました。

浅草は江戸時代から万人に好かれる好まれた街だったのです。

 

 

 

浅草が、今のような姿に発展したのは江戸時代の頃です。

しかし、浅草は古くから人々が住んでいる地域でした。

といいますのも、浅草には浅草寺があります。

そのため、浅草は浅草寺の門前町として栄えていたのです。

 

江戸時代になぜこれほど浅草が発展したかといわれると、その頃に浅草にお米などを保管する倉庫が設置されたのが始まりでした。

当時お米は非常に貴重なもので、武士のお給料はお米で支払われていました。

そのため、お米の倉庫を守るために、多くの役人が浅草に配置されました。

そのようにして浅草の人口は増えていき、徐々に現代の姿に発展していきます。

また、江戸時代の当時から浅草の周辺には、多くの商品が店を構えていました。

そのため、そういった商人が浅草にも多く出入りしたのです。

人が出入りをすると、その町は栄えます。

それは現代においても同じでしょう。

そういったことは江戸時代に起こり、浅草は徐々に発展してきました。

浅草に人が集まるようになると、浅草にはお金も集まります。

そうして文化が形成されます。

浅草の街を賑わしたのは主に町人や商品だったため、浅草には今なお残る町人文化があるのです。

浅草に集まった承認のなかには、商売を成功させて大きな富を得た人たちがいます。

そういった人たちが、文化を率先して牽引してきました。

今なお残っている屋形船などはそういった浅草の過去の大金持ちの承認が作り出した文化だったのかもしれません。

 

その後、明治時代に入り東京15区の名前として浅草が採用されました。

そのことにより、浅草は現代につながる文化の中心の町となったのです。

またその頃から浅草寺を中心に公園を配置し、多くの観光客を呼び込むような街となりました。

また、浅草には次々と演芸場や劇場が建ち並び、東京の文化を発信する街ともなっていきます。

浅草の劇場文化は非常に古くからあるもので、松竹はもともと浅草に進出していました。

昭和以降ますます浅草は発展していきます。

日本で最初の地下鉄駅として開業されたのがまさに浅草駅なのです。

現在に至るまで町人の文化を色濃く残してきた浅草ですが、現代においてはまさに町人の文化こそが東京の文化の中心になったのです。

しかしその後浅草の発展の勢いは右肩下がりになってしまいます。

1つは、浅草にあった劇場が、お茶の間にテレビが普及したことにより次々と閉館してしまったことです。

テレビの普及により人々は劇場に出かけることが少なくなり、そのため劇場が閉館してしまったのです。

しかし、その後、浅草で開催されていた隅田川の花火大会などが取りざたされるようになると、浅草はまだ昔ながらの人気を取り戻します。

地方から東京に訪れた観光客が第一に浅草を目指すということも珍しくなくなりました。

現在においては、浅草の街には人力車の車夫が溢れ、浅草寺には多くの外国人がお参りし、それぞれが浅草グルメを楽しんでいく街となっています。

現在、浅草はもはや東京を代表する観光スポットです。

東京を訪れて、浅草訪れないということが非常に少なくなりました。

浅草は古来から町人の街として栄えてきましたが、現在においても多くの人に親しまれ愛される街となったのです。

関連記事一覧

PAGE TOP