日本を感じるならココ!浅草の観光スポット!パート2

Pocket

日本を代表する観光地である浅草には様々な観光スポットが存在しております。

浅草というと下町情緒溢れる町人文化が息づく光景を想像する人も多いと思いますが、そのような文化と町並みを作っている観光スポットにはどのようなものがあるのでしょうか。

今回は浅草の観光スポットを紹介していきます。

いまだ浅草訪れたことがない人は、浅草の風景を想像しながら読んでみてください。

また、何度も何度も浅草を訪れている人は、浅草の街並みを思い出しながら読んでみてください。

 

 

浅草の観光スポットとして誰もが思い浮かべるのが浅草寺です。

浅草寺は浅草の名前を関するお寺であり、浅草屈指の観光スポットです。

まず浅草寺を代表するのが浅草寺の顔であり、浅草の顔ともなっている雷門です。

この雷門は、正面に雷門と描かれた大きな提灯があり、右側には〇、左側には〇が祀られています。

提灯の高さはおよそ4メートルで直径は3メートルを超えます。

重さはなんと700キロ超えるそうです。

軽やかにぶら下がっている提灯ですが、こんなにも重たいものだったとは驚きです。

雷門の正面はとにかく混雑します。

地元の人がほとんど寄り付かないとも言われていますが、それを凌ぐほど大量の観光客が国内および外国から殺到します。

みんなが雷門の提灯をバックに写真を取りたい気持ちもうなずけるほど荘厳で、趣深い浅草寺の顔となっています。

 

雷門を真っすぐ浅草寺に向かう途中には仲見世通りと呼ばれる通りがあります。

この商店街はなんと江戸時代から続いている商店街であり、通りの長さは200メートルを越え、合計で約90のお店があります。

仲見世通りでは様々な浅草グルメを楽しむことができ、またお土産を買うことができます。

昨今は観光客で非常に混雑しておりますが、それでもなお仲見世通りの魅力は薄れていません。

浅草の町人文化をひしひしと感じるようなお土産やグルメを見ながら歩くだけで、日本の趣深いところに触れたような気になります。

大変に活気のある仲見世通りを抜けると、ついに浅草寺に入ります。

浅草寺の敷地の中には五重塔や六角堂が配されており、東京都で最も古い寺院です。

浅草寺に祀られている仏様は観音菩薩で、浅草の観音様と呼ばれて人々から親しまれています。

浅草寺には年に1000万人もの参拝客が訪れると言われています。

まさに、浅草寺は浅草を代表する観光スポットなのです。

浅草寺の中ではおみくじを引いたり、着物姿で写真を撮ったり、煙を頭に浴びて楽しんでいる人々の姿を目にすることができます。

また、浅草寺の敷地内には、屋台が出ていることも多く、どんなときもお祭り気分を味わうことができるのも魅力でしょう。

人々が思い思いに過ごす浅草寺の敷地内に足を踏み入れると、そこはもはや現代の日本ではなく江戸の町です。

日本の伝統と歴史を肌で感じたいので感じたいのであれば、浅草寺は外せないスポットです。

 

浅草演芸ホールは、浅草の芸能を楽しむ中心地となる場所です。

浅草演芸ホールでは落語を楽しむことができます。

浅草演芸ホールからは、あのビートたけし等も世に出ています。

そのため、東京の芸能を肌で感じるには浅草演芸ホールが最適でしょう。

まさに浅草芸能ホールの周辺の空間は江戸の町並みそのものです。

夜になると提灯に明かりが灯され、言葉を失うほど美しい光景が広がります。

関連記事一覧

PAGE TOP